2017年11月20日

ランタスティックのGPS微弱問題

ランタスティックのGPS微弱問題は解決したかもです。

GPS常時測位を起動させ、ランタスティックを起動したらちゃんと記録できていました。
ただランタスティック起動後しばらくしてGPSが無効ですとアナウンス。
アプリ説明にもありましたが、GPS常時測位を起動させ、しばらく時間を置く必要があるみたいです。
とりあえず良かった。

GPS微弱問題----------------
先日、ランタスティックを使ってJOGしたのですが、GPSが微弱ですと出て時間以外は記録できませんでした。


何度も続くので、解決法を調べたら、それらしきものがありました。
Runtasticの「GPSシグナル微弱」を解決する方法(Android端末向け)

原因はエラーメッセージどおりシグナルが出ていないためのようでそれを修正するアプリを入れてやると治るようです。
GPS常時測位
  


Posted by 春市 at 08:20Comments(0)マニュアル

2016年03月31日

Runtastic

Runtasticを使い始めました。
ガーミンのフォアランナーを使っていましたが、やはり少し手間です。常に携帯しているスマホを使うほうが便利です。
データ管理においても、スマホのほうが楽なような気がしています。めったに攻めない私には。

メモ  


Posted by 春市 at 03:29Comments(0)マニュアル

2012年06月17日

Garmin Edge500

マニュアルや参考にしているサイト

GARMIN Edge500を使ってみる

設定する項目などの英語の和訳は、EDGE500 英語表記の日本語訳

EDGE500のメニュー階層の解説は、Tyousanの自転車症候群

TKAによる説明書

★常時点灯モードにするには(調べる

★バッテリーの残量を見るには(調べる

★ナビとして使う
コース作成機能
使う


  


Posted by 春市 at 18:18Comments(0)マニュアル

2012年01月01日

メンテナンスメモ

空気の入れ方
空気の入れ方★動画
バーは寝かして深く押し込んで、立ててロックする。

ペダルの付け方・外し方★動画
右が正ねじ 。最初は手で回してねじ山があっていることを確認。グリスを塗ってしめる。

チェーンクリーニングキットでの洗浄

前輪の外し方・はめ方★動画

後輪の外し方・はめ方★動画

チューブ交換★動画

チェーンへの注油★写真と説明、下側に動画有り
注油★注油箇所を詳しく

輪行袋に収納★動画
パーフェクト輪行マニュアル★1
リアディレイラーを内側に★2

八重洲出版作

アクセサリー-----------------
シューズ
拇指球と小指球の中心

各部名称静止画★

参考
funrideメンテナンス一覧
あさひサイクルの動画  


Posted by 春市 at 04:24Comments(0)マニュアル

2009年12月15日

Forerunner 405

心拍計がほしくて色々検索している間にガーミンForerunner405を買ってしまいました。もちろん大満足です。
まだ5キロも走れないのに、モチベーションは42.195キロです。

使い方で分からない事や、分かった事を記録です。

説明書


★誤動作を防ぐためのロックをするには、
「Start/Stop」と「lap/reset」の両押しでLockedとUnlockedの切り替えが可能になる。

★トレーニングモードの変更
1.「Menu」長押し
2「トレーニング」→.「Option」->「Sports Mode」でスポーツモードの設定
3.「Running」、「Biking」を選択。
★トレーニングの開始
1.ベゼルの「Traning」部分を長押し
2.「Locating Satellites... 」と表示されてGPSを受信。
3.受信が完了するとタイマー画面が表示される。
4.「Start」ボタンを押してタイマーが動作することを確認してトレーニングを開始

★トレーニングの終了後
1.「Start(Stop)」ボタンを押してタイマーが停止することを確認。
停止しないとパソコンにデータが送れません。

2.「lap/reset」ボタンを長押ししてタイマーをリセットする。
この作業を行わないと別の日にトレーニングを開始したときに続きとなってしまう。
★心拍計を認識させるには、
menu→ Setings →ANT+Sport →Accessories →HR Monitor で Enabled をYesにしておく必要があります。
★心拍計が認識していない場合は、
menu→ Setings→ANT+Sport →Accessories →HR Monitorで Rescanを実行

★心拍計が認識せずRescanを実行するとSearchingで止まってしまう 
電池交換など(本体はサーチしにいっているので時計側には問題ないと思われる)


★時刻の合わせ方??
時刻を合わせるには、405がGPSによる自動設定なので、タイムゾーンをTokyoに合わせる必要があります。

menuを長押し→Setting右上の→enterボタンで決定



ベゼルを回転させ、Time(時間)を選択、右上のenterボタンで決定する。



ベゼルを回転させ、Time Zone(タイムゾーン)を選択、右上のenterボタンで決定する。



ベゼルを回転させ、Tokyoを選択、右上のenterボタンで決定する。
※何度も回転させる必要がある場合があります



Tokyoを選択し終わったら、timeを長押しして時間表示に戻す

なお、時間を正確に戻すためには、一度GPSを補足する必要があるため、
野外でGPSを一度利用してください。

★トレーニング時のタイマー画面の切り替え タイマー画面を表示して(トレーニングを開始している状態)、ベゼルをタッチ(注・長い押しや、回転するようなタッチではない)

★バッテリーの残量確認
ベゼルをどこでもいいので軽くタッチ

★オートラップ(自動ラップ)
1.[ menu ]を長押しして、[ Training ] > [ Options ] > [ Auto Lap ] の順に選択。

2.オプションを選択する値または位置を入力するように距離によって選択します。
のみラッププレス
ラップあなたがラップして、再びこれらの場所のいずれかを渡すたびにキーを押すたびにマーク
スタートとラップ
あなたがラップを押した実行中に、スタートを押すとGPSの位置で、任意の場所でラップをマーク
マークとラップ
あなたがラップを押した実行時にこのオプションを選択し、任意の位置にしたときにマーク特定のGPSの場所でラップをマーク
3.終了するには[ quit ]を選択


★室内利用
GPSをとめる必要があるので、
GPS長押し→GPSをoff

★ペース走の為のバーチャルパートナーの設定
menu長押し→Training→Options→VirtualPartner→On→
Trainingを長押し(トレーニングモードにする)→Locting・・・と出ても気にしないでOK→
ベゼルをタッチ(複数回)→VPPaceを表示→ベゼルを回転するようにタッチしてVPPaceで時間を合わる(数値は時速だと思うので、6なら、キロ6分)→Enterでタイマー表示
参考になったページ
★バーチャルパートナーの画面の見方
上がバーチャルパートナー。下がユーザー。
下左の、点ひとつがVPとの距離差。 した右の点ふたつがVP との時間差。

★ANT Agentのソフトをインストしたが、認識しない。
http://www.iiyo.net/faq/index.php?action=artikel&cat=22&id=269&artlang=ja
説明書
★完全リセット
英語表記でなくなってしまったので、リセットをしたくてやってみました。うまくリセットできましたが、いかの方法で良いか手順を正確に記憶できていません。

上下ボタンを画面が空白になるまで(約7秒)押し続ける
(これは、データや設定のいずれかを消去しません)
下ボタンを押し続けますが、ENTERボタンを離します
画面の指示に従って再設定する。


GARMIN Forerunner405 WiKi  


Posted by 春市 at 00:47Comments(0)マニュアル